自由な研究

今日は「お札と切手の博物館」&「国立科学博物館」に出かけてみました。
朝方爆雨だったので心配してましたが出かける頃には天気も良くなりまあまあのお出かけ日和でした。
「お札…」ではすかし入りハガキや凹版の体験をして海玉の自由研究のお札の歴史をやろうとしたものの時間が無くて写しきれず断念…
粉砕したお札の入ったボールペンをお土産に買って館内の食堂でランチを食べました(笑)
職員の方は皆さん大変優しい方なのでほのぼのしましたが
自由研究というより体験をしに行ったような海玉…大丈夫なんだろ〜か(-_-;)
その足で「科博」へ
今度は一緒に行ったお友達の自由研究の隕石を調べ…
海玉と炎玉はあちらこちらをうろうろ
炎玉はお気に入りの3Dシアターが見れたのでご機嫌でした。
最後の最後にお楽しみの「地球館」に行ったところ金曜日の為、閉館が8時とわかり喜ぶ3人
特別展まで見に行ってしまいました(中学生以下は無料なので)
特別展の出口から入ってみようとする3人に
「そこは出口で入口はあっち!」
と言ったらためらう事なく入口に入る3人
「あんた達は無料だから行ってきたら〜(^0^)/」
と冗談で言ったらふつ〜に入って行く3人
慌てて止めようとしたら
係員の方ににこやかに
「出口はこちらではなくてあちらになります。解りづらいかもしれませんがあの煉瓦のところです。」
とにこやかに指し示せられ
「え、あ、はい…(子供だけで入っていいのか!?え、私に待てと?!)」
と私の動揺をもちろん省みる事のない子供達はふつ〜にエスカレーターへ…
他のお客様に迷惑をかけてないかとヤキモキしながら待つ事25分
楽しんで戻ってきやがりました。
海玉が炎玉にでかい声で説明したとか
小心物の私としてはやっぱ行けばよかった…。
ご迷惑かけた他のお客様には申し訳ございませんでした。(誰もこれを見てないだろ〜けど…)
しかし、自由研究は進まず…
いいのか海玉?!