見習う

海玉が授業で『幼稚園の保育実習』に行った。
実習後の作文が帰ってきたので読んでみた。
『(略)幼稚園の外のゆうぐがたのしそうでした。けど雪がふったので外であそべなくて、ガッカリしました。(中略)わたしが「毎日ねんどであそんでいるの?」ときいたら「うん…」とこたえてくれました。それで、じぃ〜と見ているとなんか本当に、毎日、毎日ねんどであそんでそうな感じでした。なのでねんどでいっしょにあそびました。もようをつけたり、きったりしました。そして「ねんどってたのしいんだなぁ〜」ということを学びました。
で、なんかつくろうかな?と思って本を見ながら、おりがみをしました。メダル、だましぶね、バックンチョを作りました。そしたらおもしろいといってくれました。わたしはうれしかったです。そしておやつの時間になったら「みんなかたづけてください」と先生がいったらみんながささっとかたづけてしまったのですごいと思いました。なのでこんどから、すぐにかたづけようと思いました。それからちゃんと手あらいうがいをしていて、とってもすごいと思いました。それからみんなががまんして、手をあわして、「ほとけさま〜〜」といって、やっと「いただきます。」というので、よく、みんなまてるなぁ〜と思いました。手あらいうがいを、たべる前にやるというのをまなびました。それと、みんなたべるのがはやいと思いました。あっというまにたべてしまってびっくりしました。わたしは幼稚園のみんなにいろんなことをおそわりました。
楽しかったです!』
生活態度を学んだらしい…