どう呼ばれても所詮私

soratama2007-06-11


海玉は生まれてこの方私を
「お母さん」父は「お父さん」
と呼ぶ。
炎玉は保育園では基本
「ママ」「パパ」
と呼ぶ。
その上、先日、父を
「お父様」
と呼んだそうな。
何を狙ったんだろう…。
(因みに一度たりともパパ・ママと呼ぶように言った事はない…)
そして最近、炎玉は外では「ママ」「パパ」家では「かーちゃん」「とーちゃん」と決めたらしい。(勝手なルール)
おばあちゃんが家バージョンを聞いて
「今時、『とーちゃん』って言ってる子供はいない〜!」
と、嘆いていた。(笑)
しかし、ずっと同じ呼び方の海玉は年長になる辺りまで
「ママ」=「迎えにくる人」
だと思い込んでいて
お友達の父親が迎えに来た時
「○○ちゃんママがきたよ〜!」
と言ってお友達に怒られていた。(融通がきかない)
所詮、我が道を行く人達だっつーのはどちらも同じ…か。